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堅実・着実にコインランドリー店、多店舗展開中!!

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オーナーの声

オーナーの声

 

 ☆てるてるぼーず鴨田店・伊賀店オーナーの声☆

現在もコインランドリーーとは別に経営している写真店ではスタッフの「募集・教育・管理・費用」について長年頭を悩まされてきましたし、現在でも悩まされています。コインランドリーはその辺のことを考えずに経営できるのが良いと思いました。

自分の好きなタイミングで清掃作業を行うことができます。                                           そうした日々の清掃を続けている時に、天候に関係なく店内にお客様を見かけると、毎日清掃することが客数UPに繋がっているのが実感できて嬉しいです。これからも自分のペースで無理なく、清掃作業を続けていこうという気持ちになります。

元々、父親がパルさんとの加盟契約のもとに、豊川市で取引しており、これまでの取引を通じてコインランドリー経営に安心がもてる実績もあり、色々な事に対する相談やそれに対するアドバイスの話も聞いていたので安心してお任せしました。

コインランドリーの機械のトラブル等すべてパルチェーン本部で対応・処理してもらえるのでこちらの負担になることなく大変助かってます。セールの実施時期の打ち合わせから、チラシ作製・告知・実施まで全てパルさんにお任せできるのも助かっています。またパルチェーン本部による定期的な巡回(巡店報告)で、客観的にお店を見たときの感想やこちらの気づけなかった点をアドバイスしてもらえるのも良いです。

コインランドリーは長期にわたって堅実に経営できるところが良いと思います。7年前に岡崎市鴨田町で1号店目を開業し、去年平成27年11月に、同市伊賀町で2号店を開業しましたので、現在写真屋を1店舗、コインランドリーを2店舗経営していますが当面の目標は、あと2店舗コインランドリーを増やし、こちらをメインの事業にしたいと思っています。

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☆パル西尾駒場店オーナーの声☆

コインランドリーは、人件費がかからないし、また、人を確保しなくてもよいので選んだのが第一です。さらに、利回りが良いので、固定客が付けば安定した収益が固いと考え開業しました。                                        何よりもうれしいのは、直接お客様に喜ばれることです。                                             そして、予期せぬ喜びは、すぐに現金が手に入ること。                                              あと、思った以上にトラブルが少ないことと、トラブルがあっても本部の対応が早く、安心していられることです。

パルチェーンさんは。本部スタッフのトラブル担当の方が、直接クレームを受けてくれるので、トラブルの時の対応が早く、報告もきちんとして頂いて、楽をさせてもらえるので、旅行も安心していくことができます。                               さらに年に4回セールをしてもらえるので、売り上げも上がるし、ノウハウがあるので、トラブル対応が的確です。一番うれしいのは、トラブル顧客とオーナーの間に入りオーナーを守ってくれることですね。                                パルさんには、これまでの実績があり、パルの皆さんを信頼しています。

実際に経営してみて、お客様の立場に立った店作りと、オーナーの立場も考えたバランスが良いと思います。トイレや両替機が無い理由など納得できるし、はじめる前の下調べがとてもしっかりしていたことが印象的です。

当初、出店の第一候補の場所は、立地条件等が悪く、ハッキリ「やめたほうがいい」と言ってもらえたので、何でも、お店を増やせばいいって思っていないことを知り、安心しました。さらに、次に出店を考えるなら、こういう条件なら『OK』ですよと、いうことを教えてもらい駒場店の土地を購入しました。

将来は、機械の増設スペースに新しい機械を設置するつもりです。設備投資の返済が終わったら、2店舗目の出店を検討します。                                                                               そのために店舗をいつもキレイに保つための工夫を考えることが、楽しみになっています。

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☆ミセス・ランドリーあけぼの店オーナーの声☆

定年後の第2の働き甲斐「生き甲斐」をずっと模索していました。                                       自分自身が人に雇われず、また自分で他人を雇わずそれでいて地域生活者の皆さんに、便利な施設が出来て良かった、近くにお店ができてすごく助かると喜んでもいただけるだろうと思いコインランドリーの経営を選択しました。

コインランドリーは他人を雇用せずオーナー自身の自主的な勤労と店舗内の環境整備(店内の洗濯物をたたむ為のテーブルは余計な物がなくいつもスッキリしている、イスもキチンと置かれている、ゴミ箱の中身もつねにかたずけられている等)、機械手入れ・清掃を小まめにすれば、ご使用頂くお客様から直接「明るく清潔なお店で気持ち良く使わせてもらってます。」などお声をかけられると自分の店を「やってよかった。」と思います。

地域での特に東三河における知名度や年々パルチェーンの会員店が増えてきていること、また営業担当の方の熱心で親身な応対などから開店するまでの間ではなく、自分としては開店してから後のことが一番不安に感じていたことで、その思いを汲み取ってもらえもらえそうに感じたことから、これからもずっと長年お付き合いできると判断しました。

会員メリットが良い。                                                                  1.クレーム対応              2.機械故障不具合応対        3.販売セールの企画、運営支援             4.お客様アンケートフィードバック   5.経営相談                                               などが良い。

自身で始めたコインランドリー経営成功の実績と日々お店を運営して行く中で経験を積んだ上、現在経営しているお店は大家さんに建物を借りて開業したが、今後多店舗展開を考えて、次に開業するときは賃貸店舗でない、地域の生活者の皆様により良いサービス提供が継続できる自己所有の土地・建物を利用したコインランドリーを経営してみたいと思っています。

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☆パル市田店オーナーの声☆

空いている土地の有効活用で何かよいものはないかと考えているときにパルさんと出会いました。 最初話を聞いているうちにコインランドリーはオーナーとしての手間もそれほどかからないことを聞き、それなら私たちにもできるかなと思って開業しました。

最初は母がコインランドリーに毎朝行っていて、その後私が行くようになりましたが、当時は子供たちもまだ手のかかる年頃でした。                                                                             コインランドリーは無人経営なので、常駐しなくてもよいのが一番の魅力です。またお店に行くタイミングを考えたとき清掃なども自分の良い時間にできるので家庭の主婦でも経営できます。

コインランドリーを始める前の開業相談や実際に開店することが決まってからの手続きなど、色々なことに対して親身に相談に乗ってくれると感じたのでパルさんにお世話になることにしました。                                       コインランドリーを使われるお客様からのいろいろな連絡があった時など私にかわってパルさんが対応をしてくれます。おかげで自分の時間を取られることがなく、買い物や子供の送り迎えなど、自由にできるのが嬉しいです。急なトラブルや機械の故障にもすぐに対応していただき、わざわざお店に行くことも無いので助かっています。

コインランドリーを始めたのが平成5年でしたので、開業して20年以上たちます。                              開業してから約10年経過したころに、1度大掛かりなリニューアルを行い、パルさんのアドバイスを受けながら、機械の総入れ替えを行いました。そのときにカードシステムも導入し、新しい顧客の開拓にもつながったと思っています。                                                                                                                                                  今後も店舗の改装や新しい機械の導入など、この先ニーズがあれば検討していきたいと思っています。 

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☆パル下地店オーナーの声☆ 

コインランドリーは、地域に根付いた継続性のある事業であるので、
長期間にわたり、経営が出来ると思っていました。始めてみると、実際に地域にコミュニティーとして、交流の場にもなって
いる所が良いと思いました。

パルを選んだ理由は、知名度や実績がある事ももちろんです。 
また、FC本部であるが、本部と加盟店というだけの関係ではなくオーナーと共に歩むパートナー企業だと感じたからです。

お客様コール(トラブルコール)の受注、対応、処理の一元化(全て本部が対応)
により安心して、お任せできます。販売促進のセールの提案・実施も本部が全て行ってくれる所も良いと思います。

事業の展開として、遊休地のランドリー化は、大変利回りの良い投資であると思っています。

                           

 

☆おれんじ八幡店・鹿島店・三谷店オーナーの声☆

コインランドリーを始める前の20数年、スタッフ(人)を使って、サービス業を
営んできましたが、その間、スタッフの管理・教育等に大変苦労しました。そこで、スタッフのいらないコインランドリーが良いと考えました。

そんな時に、ご縁があってパル・ネットワークに出会いました。その後、コインランドリーについての色々な話を聞き、提案をされて、1号店を経営する事になりました。
実際に経営してみて、スタッフを雇わず、多店舗を一人で経営できる事が良いと思いました。

新規事業を考えている人は、皆さん同じだと思いますが、始める前に数社に対して資料請求、電話質問等をしましたが、
実際に既存店のコインランドリーの見学・案内・説明、自己所有する土地・店舗の確認、アドバイスをしてくれたのは、パル・ネットワークだけでした。

パルの店舗管理は、機械のトラブル等に対し、オーナーである私が気がつかないうちに機械の調整・掃除等までしてくれ、報告してもらえるので助かってます。
また、店の運営についてもポスティング、DM、セールなど、「待ちの営業活動」ではなく、「攻めの営業活動」をパル・ネットワークが継続的に行ってくれているところも頼りになります。

現在は3店舗ですが、今後は2年以内にもう2店舗、最終的には10店舗のランドリー経営を目標にしています。

 

                  

 

☆忠興店オーナーの声☆

オープンして2ケ月半で、すぐ近くのコンビニの跡地に大型のコインランドリー店が出店してきました。驚いたと同じに自由競争の厳しさを、苦渋の思いで味わ いました。しかし、自由競争だから自分も参加できたのだと、思い直しました。そして、小さくても真剣勝負なんだと実感しました。
大きい方が勝つとは限らない。 今では、やる気満々です。
ランドリー店舗を開店するにあたり、初めから、「これからは洗乾機でなければ勝てない」との気持ちで、洗濯乾燥機の大中小と導入しました。正解だったと思っています。
今回オープンして3ケ月半で競合店対策も兼ねてプリペイドイカードを導入しました。
お客さんの長期に渡る固定化などのために、不可欠のものだと思います。
初めは、資金面から、必ずしも必要ではないと考えようとしましたが、余裕があるなら、最初から採用するのが良いと思いました。

パル本部さんには、小生が自営は全く経験無い事から、お世話かけています。
今回の競合店の件でも、随分助けてもらっています。 私も教えてもらいながら本部と協力して、競合店に勝ちたいと思います。
パルネットさんには、三河にはパルがあるからダメだわ、と他チェーンに言わしめるぐらいになってほしいと思います。
そして、その一員である事を誇れるようになりたいと思います。
パルさん! 夢をありがとう!(^-^)
オープン前の実習の時は、作業は楽な物だと思っていましたが、自分の店になると、全く違ってきました。
掃除も、汚れがドンドン目につくようになり、ドンドン丁寧掃除に変わっていって、時間がかかるようになりました。
ランドリーは地域のお客さんに喜んでもらえる、嬉しい商売だと思いました。
多忙な人々が、簡単便利で快適に洗濯できる事で、自分の本業に精をだしてもらえる、或いは趣味などに打ち込んでもらえる、人々の生活の助けになっているいい仕事だと思います。
これからも、お客さんには、何かで喜んでもらえる店にするべく、がんばっていきます。

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