コインランドリー店の開業相談ならパル・ネットワークへ

堅実・着実にコインランドリー店、多店舗展開中!!

トップBlog>指導者、3つのレベル。

Blog

2010.04.23  指導者、3つのレベル。

元時代の名臣張養浩が、書き残した「三事忠告」を現代語に訳した『為政三部書』の中で、指導者には三つのレベルがあると語っています。

1.部下を心服させて、この人をだますには忍びないと思わせる。そのためには、「」がなければならない。

2.部下にだまされるような隙を見せないことである。そのためには、「」がなければならない。

3.厳しい態度で臨み、この人をだましたら厳罰が待っていると思わせる。そのためには、「」がなければならない。

指導者としての最高のあり方は、『』で部下を心服させることだそうです。そんな指導者に僕はなりたい。

投稿者 パル・ネットワーク (15:06) | PermaLink
この記事へのコメント

いい格言ですね。
参考になります。

僕は、あえてだまされてあげる広い心も持ちたいです。

失礼しました。。。。



知っていて騙されてあげる。
にしちゃんは、そんなタイプですね。
4/23の今夜も騙されてるのですね。

投稿者 にしちゃん 2010年04月23日 17:25
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :