コインランドリー店の開業相談ならパル・ネットワークへ

堅実・着実にコインランドリー店、多店舗展開中!!

トップBlog>お盆がくる。

Blog

2012.08.12  お盆がくる。

小学校の頃は、お盆がくると、ああ、もう少しで夏も終わりだなあっていつも感じました。
工作に自由研究をお盆後に済ませて9月を待つのが毎年のスケジュールだったのが、今は、ゲーム(ぼくのなつやすみⅠ、Ⅱ)で夏休みを懐かしむだけです。

今の夏休みは、お盆が始まりなのです、我が家は、浄土宗のため、お盆は、帰ってきた仏様のお世話があります。

盆の準備は、母親の仕事です。

茄子でお馬さんを作り、仏壇を準備します。
13日の夕方、お墓参りにゆき、お墓で迎え火をたき仏様を迎え、家に帰り、又迎え火をたきます。

それ以降は、仏様(ご先祖様)が、家に帰って居るので食事の準備を15日の夕方、夜ご飯までを必ず準備します。
最後の食事を出し、玄関で送り火をたき、お墓にお参りをしながら、お墓の前で最後の送り火を燈します。

そのため、盆中は、家族でどこにも出掛けられません。

が、1年に一度の事だし、死んだおじいちゃんやおばあちゃんのことを思い出しながら、好きだった食べ物をつくって世話をしている母親を見ると順番だなあって思います。

子供の頃は、死んだおじいちゃんや、おばあちゃんがお盆の事はやっていました。

次は、自分らの番だなあって実感します。
味岡には、先に逝ってしまった娘が居ます。

その娘が、お盆になると帰ってくるので、とてもうれしいです。

今年も、もうすぐ帰ってきます。

投稿者 パル・ネットワーク (08:17) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :