コインランドリー店の開業相談ならパル・ネットワークへ

堅実・着実にコインランドリー店、多店舗展開中!!

トップBlog>自分が変われば。

Blog

2012.09.18  自分が変われば。

人が自分に接してくれる態度、言動で自分の反応がだいぶ違うことに気づきました。

 

逆な見方をすれば、自分の人に接する態度、言動を変えてゆけば、そこに生じる人間関係が、もう少し別な形に変わってゆくのだろうということに、この年になってやっと気づきました。

 


なんでも人の所為にして、不平不満を言っていても現状は、絶対変わらない。

 

変えたければ自分自身が変わらなければ、だめなんだと。

 


自分でも相手が低姿勢で、言葉を選びながら、自分を立ててくれるように話されたら、決して言い争いにならないだろうし、普段の何気ない会話の一言一言にも気を配り、
『ごめんなさい』、
『もうしわけないけど』、
『次から気をつけます。』、
『次回は、あなたの言うとおりにします。』、
『自分の言い方が悪くて』等々、
こんな感じで言われたら、喧嘩にならんし、
かえって相手に申し訳ないねえという気になってしまう。
人を罵ったり、貶めるような、俗に言う汚い言葉は、慎みましょう。
前向きに生きる人に、汚い言葉は似合いません。

 


うまいたとえ話がなくて残念ですが、人との言い争いになってしまうようなことでも、言葉の言い回しで回避できることはたくさんあります。

 

人間関係をよくしようと思ったら、まず自分から変わりましょう。
親子関係、夫婦関係、友人関係、職場関係等々、人との係わりなくして暮らしてゆくことなど不可能なのですから、どうせなら穏やかな人間関係の中で暮らしてゆきたいと思います。

 

まず、自分が変わりましょう。

 

投稿者 パル・ネットワーク (10:56) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :