コインランドリー店の開業相談ならパル・ネットワークへ

堅実・着実にコインランドリー店、多店舗展開中!!

トップBlog>反省と感謝!

Blog

2012.10.06  反省と感謝!

環境で人は変わると思っております。

自分自身も、自分で作り出した環境だったとはいえ、いろいろな経験を通じて大きく変わってきたと思います。

 

できることは、なんでも体験して自分を高める糧としたいし、嫌なことも自分自身の勉強になると積極的に経験をつんだつもりです。

もう来月は、55歳になります。

 

ある程度の年齢になるとなかなか自分を変えられないといわれますが、この言葉を隠れ蓑にして自己啓発することを怠ってはいけないと思います。

いくつになっても勉強だし、自分を高めようという気持ちを失っては、いけないと思います。

 

この年になって思うことは、前向きな生き方と感謝する心(感謝する心は最近特に)。

 

こうなりたいという自分の理想の姿を描き、理想の自分を演じることで、それが当たり前になれば大変うれしいことだと思います。

 

ただ、環境の中で押しつぶされてしまう人に出会ったこともあります。

そういう人は、自分の殻を破れず、また自分の環境を自己の糧にもできず、さらにはできない理由を環境の所為にして逃げてしまう。

その人の基本姿勢は、『自分は絶対正しい。』です。

 

反省なくして、進歩はありえないのに、それすら気づかない。

 

自信過剰、利己主義、人の助言を受け付けない、自分の殻のなかで、つらい状況になっても人に助けを求めるお願いもできない。(プライドが高すぎて)

 

基本は、反省する気持ちと、感謝する気持ち。

 

いくつになっても、よい自分に変わろうと前向きにがんばりましょう。

ありがとうございます。

 

投稿者 パル・ネットワーク (15:58) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :