コインランドリー店の開業相談ならパル・ネットワークへ

堅実・着実にコインランドリー店、多店舗展開中!!

トップBlog>東山魁夷の世界

Blog

2012.10.09  東山魁夷の世界

「風景は心の鏡である」という東山魁夷芸術。

 

「青の魔術師」といわれる日本画家、東山魁夷。

 

その絵との出会いは、毎年訪れる唐招提寺、御影堂でした。

 

御影堂の障壁画『山雲』『濤声』は、「青の魔術師」と呼ばれるに相応しい作品です。

 

ぼかし加減に感動です。海・山等々の幽玄な風景。

 

元々風景画が好きなのですが、「風景は心の鏡である」という言葉にうなずきながら、

 

東山魁夷の絵を見る機会を得ました。

 

京都、大和路、北欧の風景画、唐招提寺御影堂の障壁画を描くための中国・桂林その他の風景画等々。

 

桂林の池、河、山々の絵は、まさに「風景は、心の鏡である」という感じです。

 

自分自身も絵を描く才能が欲しいと思います。

自分の好きな風景画を描くことができたら最高です。

 

仕事を離れたら、挑戦してみたいと思います。

心の栄養のためにも。

 

投稿者 パル・ネットワーク (12:30) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :