コインランドリー店の開業相談ならパル・ネットワークへ

堅実・着実にコインランドリー店、多店舗展開中!!

トップBlog>雛祭り

Blog

2018.03.03  雛祭り

こんにちは。
最近日中は暖かくなってきましたね。
寒がりな私にはとてもとても嬉しいです!


さて、先日は雛祭りでしたね。
女の子の健やかな成長を祈ってお祝いする日ですね。
昔友達の家に立派な雛人形があってずーっと見せてもらっていたことを思い出します(笑)

晴れやかなイメージの雛祭りですが、その日を過ぎてしまい忘れると結婚が遅れると聞いたことがあります!
小さな頃はそりゃ一大事だと思ったものですが今では面白い都市伝説だなーっと思っています。
どうやら旧暦の場合、梅雨時期が近いためカビが生える恐れもあって早く片付けなければならなかったのと、いつまでも出しっぱなしにしないという躾の意味もあってそういった俗説が昭和初期に作られたようです。

女の子のいるご家庭ではチラシ寿司やひなあられなどごちそうが並んだのではないでしょうか。
もう雛祭りから2日目です。しまい忘れには十分ご注意ください。

投稿者 パル・ネットワーク (10:28) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :