コインランドリー店の開業相談ならパル・ネットワークへ

堅実・着実にコインランドリー店、多店舗展開中!!

トップBlog>月一勉強会

Blog

2012.03.19  3/16 月一勉強会について

『若者の指導と育成』

~小企業!では、こう育てる。~

というテーマの勉強会でした。

仕事の成果は、

質の高い実務(スキル・知識・経験)×仕事の進め方(マナー・笑顔・報連相)×取り組む姿勢

で決まる。

仕事ができる、できないを3つの要素に分けて分析すると良く理解できました。

例えば、パソコン修理を依頼したら、完璧に3日で修理をしてくれた。

しかし、大変不満である。それは、

何日で、直るものなのか?どのくらいに費用なのか?の連絡もなく、

我慢できずにどうなっているのかと問い合わせると「もう直して、発送しました」とのこと

質の高い実務は素晴らしいが、仕事の進め方がよくないケースですね。

これが逆でも、ダメですね。(ダメな部分を知ることが大切)

本人も質の高い実務ができるから、自分は仕事ができると思っている場合、

仕事の進め方はどうか?取り組む姿勢はどうか?すべてができて仕事の成果に繋がります。

その他、社員育成についてためになるお話をありがとうございます。

投稿者 パル・ネットワーク | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2011.03.19  楽しいひととき。

一ヶ月お休みしての月一勉強会でした。

たくさんの人に遠くの地区からご参加いただき、嬉しかったです。

たくさんのお客様と一緒に勉強できて、ありがとうございます。

 

そして、勉強会終了後、お手伝いをしてくれた社員の人達と

一緒に食事をするのが、大変楽しかったです。

同じ場所で、同じ時間に、同じものを食べ、

同じ話題で楽しく話すことの大切さを痛感しました。

ありがとうございます。

投稿者 パル・ネットワーク | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.12.17  12/17 月一勉強会今年最後はニュ-スレター

昨年の11月にスタートして2回目の12月です。

テーマは、昨年と同じ『ニュースレター講座』でしたが、

今年も多くの方にご参加いただき、大盛況でした。

ありがとうございます。

仕事の告知・宣伝広告をする事ではなく

毎月毎月、自分自身の想い、考え、姿勢を

ありのままに語ることで、顧客との結びつきを

深めてゆくニュースレターの魅力を

1時間半たっぷりと語っていただき

主催者の僕が一番勉強になったかもしれません。

ありがとうございます。

投稿者 パル・ネットワーク | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.11.20  11/19  月一勉強会。コーチングその2

講師の冨田さんのわかりやすい説明で、

テンポよく、講義が進む。

あれよあれよという間に時間が進み、

講義の感想を問われる。

パルの社員の言葉に涙が止まらず、

困ったもんだ。

前日の『会社は家族なんだから、

お父さん(社長)の気持ちも

わかってあげよう』発言を噛みしめる。

いい社員に恵まれた幸せを感じた。

ありがとうございます。

投稿者 パル・ネットワーク | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.09.17  9/17 月一勉強会ありがとうございます。

月一勉強会、今月は大盛況でした。

同友会行事と重なり心配しましたが、同友会以外の参加者がとても多く、

味岡はうれしかったです。

参加者の輪が広がらないと、参加してくれる同友会の方にも、

わるいなあって思ってたので、

新しい出会いが演出できてうれしかったです。

投稿者 パル・ネットワーク | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.08.21  昨夜は、2ケ月ぶりの月一勉強会

うれしかったです。

2ケ月ぶりの月一勉強会。

たくさんの皆さんに御参加いただき、一番勉強になったのは、僕かもしれません。

御参加ありがとうございます。

投稿者 パル・ネットワーク | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.06.18  ブログ勉強会。

ブログのお話、とっても勉強になりました。 Smile 営業にも通じるところがあり、わかりやすかった。

売る事より自分の人柄90%だね、やっぱし。 Surprised

文字に感情を表現するって参考になりました。苦手な画像もがんばります

清田先生これからも、よろしくお願いします。

今日の学びは、『 コミニュケーションのポイントは、人柄。』自分を語るって大事だね。

投稿者 パル・ネットワーク | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.05.21  月に一度の勉強会。

毎月第3金曜日、月一勉強会の開催日です。今月は、3月に続き、トヨタカローラ愛知の白井さんを講師に迎え、2度目の内容での勉強会でした。しかし、2度目でも前回同様、満席で大盛況でした。ちょっ、ちょっとビックリです。演題で、左右される集客度を感じます。予定外の気温の高さで、エアコンの準備不足等が苦になりました。新規顧客の捕まえ方、スランプ時のモチベーションアップ法とか参考になる点が多かったです。

今日の学び、『予定終了後、あともう一軒と思い飛び込む強い意志』です。

投稿者 パル・ネットワーク | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.03.20  昨夜は、月一勉強会。

トヨタのセールスマンの白井さんに新規顧客の見つけ方。モチベーションの高め方、スランプの脱出方法等々についてお話いただきました。今迄で最多の参加者でした。勉強会のテーマとして経営者向け、社員向けとあることに気づき、講師と講演テーマを見つける工夫をしていますが、『毎月一回』は少し大変でした。常に最低でも2ケ月先を決めていないといけませんし、決めるだけでなく、皆さんに興味を持っていただかなくてはなりません。考えが甘かったデス。しかし、この苦労は、自分を鍛えます。感性を磨き、注意力を高め、問題意識を養うには、最高です。(失敗を一生懸命いいわけしてます。)

投稿者 パル・ネットワーク | PermaLink | コメント(1) | トラックバック(0)